11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生 国語の学び合い

本日
3年生の教室では
国語の学び合いを
見ることができました。

「調べて書こう 私のレポート」
という単元で聞き合いながら
進めていくのですが、
どうしても話が進まない班が
ありました。
すると先生はそこに
かけよりひざまづいて
「ぼくはこう思うよ。」
「私は同じで…」とか
「ぼくは少し違って…」とか
こんなふうに話し合いを
進めていくのですよ。と
学び合いの作法を
ひも解いていました。
画像1 画像1

手洗い週間

ただいま本校では
健康給食委員会企画で
手洗い週間を実施
しています。

画像のように
自分の
手洗いの状態が
ブラックライトで
明確になります。
画像1 画像1

3年生 音楽の学び合い

本日
3年生の教室では
音楽の学び合いの
授業を見ることができました。

わからないときは
周りのお友だちと
聞き合ってねと
担任の先生からの
アドバイスで
子ども同士の
聞き合いが進んでいきました。
画像1 画像1

5年生 国語・社会の学び合い

本日5年生の教室では
国語と社会の学び合いを
見ることができました。

日本各地の雨温図を見ながら
なぜ日本海側は冬に雪が多いのだろう
という課題を聞き合い
見事正解にたどりついた
グループがありました。
画像1 画像1

3年生 算数の学び合い

本日
3年生の教室では
算数の学び合いを見ることが
できました。

席替えをしても
以前同様に
深い聞き合いが
できていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長 講話

学校評価

学校のきまり

公開研究授業