4年生 算数の学び合い
本日4年生の算数は
分割授業が行われ、 グラフに関して 丁寧な学び合いが展開 されていました。 2つのグラフの違いが わからないという ある子どもの疑問から始まって 聞き合いから グラフの特徴を読み解いて いました。 2年生 国語の学び合い
本日2年生の教室では
国語の学び合いを 見ることができました。 児童朝会の成果か 1文字1文字丁寧に 読む子どもが増えてきた ように感じました。 児童朝会 38 講話 5月1日 「助詞 1」
本日の児童朝会では
先週の引き続きから 展開しまして 「助詞」のお話をいたしました。 一文字も間違えると 意味が変わるというお話を 子どもたちが とても真剣に聞いて 周りのこどもと 交流する姿が とても印象的でした。 詳しくはここを クリックしてみてください。 3年生 手洗い指導
本日1年生は
保健室の先生の指導で ブラックライトで照らすと 目には見えない汚れが 光る装置を使って 手洗いの指導を 行っていました。 子どもたちも 汚れを確認すると あわてて手を洗いに 行ってました。 3年生 算数の学び合い
本日
3年生の教室では グループでしっかり 聞き合いながら学びを深める 姿を見ることができました。 12枚のシールがあります。 1)3人に分けると一人何枚にんりますか? 2)一人に3枚ずつ分けると何人に配れますか? どちらも式は12÷3=4 ですが、 この2つの違いを実物を使いながら 理解を深めようとしていました。 |