11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

6年生 算数の学び合い

6年生の教室では
算数の学び合いを
見ることができました。

線対称・点対象という
イメージしにくい単元ですが
グループで聞き合いながら
具体物を手元に置きながら
疑問点、わからなさを
聞き合っていました。

また、身体測定のあと
保健室の先生から
骨の成長のために必要なこと
のお話を聞きました。

先生の質問にも
たくさん意見が出ていました。

画像1 画像1

5年生 家庭科の学び合い

5年生の教室では
家庭科の学び合いを
見ることができました。

自分の生活の中で
環境に関わることは?という
難しい課題にも
子どもたちは
楽しそうに聞き合って
取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生 国語の学び合い

2年生の教室では
「すきなこと、なあに」という
友だち同士でインタビューする
課題に取り組んでいました。

普段からよく聞き合っている
クラスなのでスムーズに
学び合っていました。
画像1 画像1

1年生 名前を書いたよ

本日1年生は
机に書いてある名前シールを
見ながら、ていねいに
自分の名前を書いていました。

ペアで「これで合ってる?」と
聞き合いながら進めているところが
印象的でした。

初めての自分の名前の文字、
上手に書けましたか?
画像1 画像1

6年生 国語 社会 算数の学び合い

6年生の教室では
昨日の始業式後に行った
国語の授業の続きや、
社会、算数の学び合いの
授業を見ることができました。

どの授業も一層しっとりと
聞き合い、深く学び合っていました。

主体的、対話的で深い学びの
授業が少しずつできあがっていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長 講話

学校評価

学校のきまり

公開研究授業