6年生授業参観対称な図形の学習をしました。 都道府県や道路標識や地図記号などのマークを線対称と点対称に分ける作業をしました。 グループに分かれて、楽しく発表をしました。 5年生授業参観1組は、詩の「のはらうた」の作品をいくつか読み、詩の表現技法を味わいました。 「詩を色で表す」「詩を形で表す」など、様々なアプローチで読みました。同じ詩を読んでも、人にとって注目する箇所や感じ方の違いを学びました。お友達の話を聞きあるのが楽しかったです。 2組は、「うとてとう」の言葉の意味について考えてました。初めは、どういう意味かを不思議そうに見ていました。一行ずつ見ていき少しずつ意味が分かってきました。だんだんと、言葉の意味が分かっていく楽しさを学びました。言葉遊びを楽しみました。 3組は、「漢字遊び」をしました。「口」の漢字に二画たして、できる漢字を考えました。クラスで20個以上見つけました。「早口言葉」もしました。有名な早口言葉の一部を変えて言葉遊びをしました。 4年生の授業参観グループごとに、漢字辞典を使って漢字を探しました。10個以上見つけることができました。 ゲームをしながら、国語辞典の使い方を学びました。 楽しい授業でした。 3年生授業参観1組は国語をしました。「まねっこ詩を作ろう」 谷川俊太郎さんの詩「かえるのぴょん」をまねっこして、おもしろい詩を書きました。 2組は社会をしました。「何が見えるだろう」 あべのハルカスの展望台にのぼったらどの方位にどんな建物が見えるか地図をみて予想しま した。 3組は国語をしました。「詩を作ろう」 詩に隠された工夫を見つけてオリジナルの詩を作りました。 2年生授業参観自分で考えて悩んで答えを出していました。 たし算のひっ算と同じ様に、考えれば良いと気付きました。 自分で考えて答えを出すことを楽しく学んでいました。 |