心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

歴史都市ならでは

2年生社会科で近畿地方の特色を学習中。今日は京都市の景観づくりを学びます。1200年の歴史を有する京都では、歴史的な景観を守るため、建物の高さや色使いにさまざまな制限を設けているとのこと。先人たちが守ってきた町並みを将来に引き継ぐ取り組みは歴史都市京都ならではです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

等式の性質といいます

1年生数学科で「等式の性質」を教わります。等式の両辺に同じ数や式を足しても引いても、等式は成り立ちます。( A=Bならば、A+C=B+C ということ。)掛けても割っても等式は成立するそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校長面接

昨日に続いて3年生の皆さんが面接練に挑みます。これまでの経験に基づく返答は説得力があり、大変良いやりとりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

デザートが人気あります

お昼休みになり、給食準備が始まりました。1年生の教室でも配食の真っ最中。今日は「なすのミートグラタン・鶏のスープ・ブドウゼリー・パン」の洋風献立。ゼリーのお代わりに手が挙がります。甘いデザートは人気がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビート板を活用します

1年生の皆さんがプールに入っています。まずは25mを泳ぎきれるか試すところから。次はビート板を使ってクロールや平泳ぎのフォームを身に付けます。手足の動きをイメージしながら、ゆっくり練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31