手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

1〜6年生 家庭学習強調週間その3

27日まで、啓発小学校は、
『家庭学習強調週間』です。

昨年度の「全国学力・学習状況調査」における
子どもたちへのアンケート
『家で自分で計画を立てて勉強をしていますか?』に対して
「よくしている」「ときどきはしている」と回答した割合は・・・

啓 発 小 55.6%
大阪府平均 62.6%
全国 平均 71.1%  でした。

みずから家庭学習に取り組む児童の育成をめざしています。
ご家庭でのご協力をお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
★1人で勉強できない。
★テレビやスマホもあり、おうちで集中して勉強できない。
という3〜6年生へ。
「放課後チャレンジ学習」への参加はどうですか?

◆◆◆「放課後チャレンジ学習」◆本校図書室や教室にて◆
◆自主学習教材や宿題に取り組んでいます。

◆(5・6年)月曜日 15:45〜16:30
 ( 4年 )木曜日 14:50〜15:35
 ( 3年 )金曜日 15:45〜16:30

◆申し込み・問い合わせは本校まで。


(写真は4年生社会見学。東淀工場[ごみ焼却場]にて。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生保護者 本日16:00〜林間学習説明会

5年生保護者さま

本日22日(木)16:00より視聴覚室にて
林間学習保護者説明会をおこないます。

お気をつけてお越しください。


(写真は、5年生の図画工作の時間のようす。
学校にある植物や遊具の絵をかいています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜6年生 家庭学習強調週間その2

27日(火)まで、啓発小学校は
『家庭学習強調週間』です。

家庭学習を充実させて、
「わかる喜び」「できる楽しさ」を
味わってもらいたいと思っております。
ご家庭でのご協力をお願いいたします。

とつぜんですが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「〇〇〇〇る」に共通することばは、なんでしょう??

★ えんぴつやノートなどの学習用具を 「〇〇〇〇る」
★ 「家庭学習をがんばるぞ!」という気持ちを 「〇〇〇〇る」
★ テレビやスマホを消して、集中できる環境を 「〇〇〇〇る」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(写真は2年生がかいた「ザリガニ」です。)

すこしずつでもいいので、まずは、
「ととのえる」ことからはじめてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜6年生 家庭学習強調週間その1

27日(火)までを、啓発小学校では
「家庭学習強調週間」として設定しています。

家庭学習をとおして、
「知識や技能の習得」のほかにも
「学習習慣の確立」や「学習意欲の向上」を
めざしています。

・お子さまが近くで勉強しているときは、テレビを消す。
・お子さまのノートやプリントを見たり、点検したりする。
・学校や勉強について、お子さまと話をする。など

ご家庭でのご協力をお願いいたします。


むくのき学園の子どもたちが
たいせつにする4つの『ワーク』とは、
🌟チームワーク(なかまと協力)
🌟フットワーク(みずから動く)
🌟ネットワーク(つながりをひろげる)

・・・・そして、・・・・

🌟ホームワーク(宿題・家庭学習をする)
です!!

 (写真は、2年生の図工の時間。
  1人1台端末をつかって
  「ゆめのじてんしゃ」をかいています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール開き

♪ある〜ひ〜 プールのなか〜♪

⚠️⚠️⚠️DANGER!出没注意⚠️⚠️⚠️
6年生との水のかけあいに本気モード。
出あったら、お逃げなさい。🐻

♪スタコラサッサッサーノサ〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
むくのき学園(1〜9年)予定
8/10 閉庁日(教職員出勤なし)