6月1日(木)第3回 保健委員会3年生 実力テスト入試に直結する大切なテストです。 あいにくの空模様ですが、テストの結果は晴れ晴れしたものになるように、日々の勉強の成果を発揮してほしいです。 スクールアドバイザーによる『授業研究(理科)』「生物の体のつくりとはたらき」の単元で、今回の授業では、刺激を受け取っから反応するまでにかかる時間を調べる実験をしました。 手をつないで円になり、手を握られたら、隣の人に伝えることで伝達の速度をストップウォッチで測定するなど面白い実験など行いました。 スクールアドバイザーによる『授業研究(数学)』今回は、文字式の単元でした。互いに教えて合うことで理解を深める取組もありました。 国語科の授業(ディベート)テーマ(今回のテーマは『動物園は必要か』)に関して、肯定側と否定側のそれぞれの立場に立って議論を繰りひろげ、フロアにいる第三者の支持を得ることを目的としています。 フロアからの質問も活発で、全員参加の雰囲気の中で、説得力や発言力、思考力、理解力などが鍛えられる素晴らしい取組であると感じました。 |
|