6月1日(木)第3回 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?委員長さんを中心に、6月の目標「めざせ歯周病・虫歯0!」について、各学年で取り組む内容をしっかりと話し合っています。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
本日、3年生にとって初めてとなる第1回実力テストが行われています。
入試に直結する大切なテストです。
あいにくの空模様ですが、テストの結果は晴れ晴れしたものになるように、日々の勉強の成果を発揮してほしいです。

スクールアドバイザーによる『授業研究(理科)』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2限目(2年)に、スクールアドバイザーによる『授業研究(理科)』が行われました。
 「生物の体のつくりとはたらき」の単元で、今回の授業では、刺激を受け取っから反応するまでにかかる時間を調べる実験をしました。
 手をつないで円になり、手を握られたら、隣の人に伝えることで伝達の速度をストップウォッチで測定するなど面白い実験など行いました。

スクールアドバイザーによる『授業研究(数学)』

画像1 画像1
 本日1限目、スクールアドバイザー(大阪市教育センター)のによる『授業研究』がありました。
 今回は、文字式の単元でした。互いに教えて合うことで理解を深める取組もありました。

国語科の授業(ディベート)

画像1 画像1
 国語科で行っている『ディベート』の授業を参観させてもらいました。立論⇒作戦タイム⇒反論⇒フロアからの質問⇒作戦タイム⇒最終弁論と本格的な『ディベート』に驚かされました。

 テーマ(今回のテーマは『動物園は必要か』)に関して、肯定側と否定側のそれぞれの立場に立って議論を繰りひろげ、フロアにいる第三者の支持を得ることを目的としています。

 フロアからの質問も活発で、全員参加の雰囲気の中で、説得力や発言力、思考力、理解力などが鍛えられる素晴らしい取組であると感じました。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

課題

連絡文書

校長講話

学校協議会

学校評価