つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

双方向オンライン学習の試行実施

画像1 画像1
非常時に備え、双方向オンライン学習の試行実施を全学年で行いました。meetに繋いで出席確認をしたり、算数や国語の学習をしたり、発表をしたりと、学年に応じた取り組みを行いました。

植物と養分

植物の成長に欠かせない日光
なぜ日光にあてると植物は大きく成長するのか?
日光をよくあてた葉と、日光にあてない葉を比べて、日光の力をかりて、植物が養分をつくりだせるのかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日給食

画像1 画像1
サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダです。

植物と空気のかかわりは?

人は呼吸をするとき、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出している。
では、植物はどんな気体を必要としているのか?
という疑問から、今日は植物と空気の関係を調べる実験を行いました。
「植物も人間と一緒で酸素がいる。」
「いや、植物は人間とちがって二酸化炭素がいるんじゃないか。」
それぞれ予想を立てて気体検知管で調べました。
さてさて結果は?
またお子様にお家でも聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開始しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂で体操をした後は、いざ屋上のプールへ!
 ジャンボリミッキーの音楽に合わせて手足を動かして水に慣れました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 学校閉庁日
8/10 学校閉庁日
8/11 祝日 山の日