2年 生活科そこに向けて、今日2年生は、学校の普通教室以外の特別教室や講堂、職員室や校長室などあらためて場所を確認するとともに1年生への説明の練習をしていました。 教室に戻ってからは、当日どのように1年生に学校を案内をしてあげたらよいか一人ひとり考えていました。 しっかり成長しています。 5年 外国語5年生は、「How do you spell it?」名前のつづりをたずね合う学習でした。 カリタさんなら「K-A-R-I-T-A」ですね。「ケィ-エィ-アール-アイ-ティ-エィ」とだけ伝え、名前を当てます。 ネイティブの発音を聞いて、発音の練習をしたり、楽しく活動したりしていました。 3年 社会科楽しみながら覚える。 これが一番早く覚えられるコツかもしれません。 皆さんは、一番上の写真の地図記号、いくつ答えられますか? 6年 外国語の学習でした。 映像を見て答えたり、ヒアリングをして答える学習でした。 ヒアリングは、難しいと思いましたが、さすが6年生。なかなかよく聞き取ることができていました。 1年 図画工作科初めて使うねんどはとても硬いので、小さくしたり、こねたりがんばってやわらかくしました。(実は、これが一番たいへんです) そのあと、ひもを作ってみたり、お団子を作ってみたりしました。腕や手、指先を使って考えながら取り組んでいました。 |