11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

新聞記事を読み比べよう

同じ内容を取り上げていても、記者(書き手)によって構成が大きく変わります。
もちろん使う写真も違います。
同じテーマを扱った新聞記事を読み比べ、班ごとに見出しを考えています。
子どもたちが考える読み手を引き付ける見出しは、どんなものになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア学年交流

1年生と6年生が、なかよくプールでの学習に取り組みました。
1年生は、頼りがいのある6年生のおかげで、いつも以上に楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大三角

夏の夜空に輝く星を、星座早見を使って調べています。
夏休み、家族で夜空を観察する機会があればいいですね(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

数の表し方

12500は、一万が1つと千が2つと百が5つ集まった数です。
12500は、12000と500を合わせた数です。
このように、一つの数をいろいろな表した方で、表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校名を書いてみよう

点画の書き方に気をつけて『瓜破東小学校』と書いてみます。
先生の書く手本を見ながら、一画ずつ丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31