☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~風を使って車を動かす実験をしました。 帆を立てた車を下敷きで扇ぐと車が前に!! 扇ぐ強さや帆の大きさを変えるとどうなるのかな? 実験が楽しみな様子でした! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~数字で書く時と違い、読み方を漢字で書くときは「〇万〇千」のように位をつけて書くことに気づくことができました! 6月13日かぼちゃのクリームシチュー キャベツのゆずドレッシング 和なし(カット缶) 黒糖パン 牛乳 和なし(カット缶) 給食の「和なし(カット缶)」は、幸水・豊水・二十世紀などの「日本なし」を使用しています。 食べやすい大きさに切って缶づめにしています。 6年!体育の学習〜20mシャトルラン〜今日から体力テストがスタートしました!20mシャトルランの計測をしました。楽しみにしていた人も多かったようです。去年の記録よりは伸ばそう!と話をしてスタートしました。 なんと倍くらいになっている人や、15回以上伸びている人も多かったです。素晴らしいですね。最後まで諦めない姿勢が見られました。やはり1年経つとすごく体力がつくんだなと改めて思いました。残りの種目も頑張りましょう! 4年 栄養指導三津屋小学校の栄養教諭に来ていただいて、おやつについて考えました。「おやつと聞いたらどんなものが思いつきますか?」という質問に、子どもたちは、「ポテトチップス!」「チョコレート!」と答えていましたが、「おやつとは、朝食・昼食・夕食以外にとる、食べ物や飲み物で、例えば、おにぎりを朝食・昼食・夕食以外に食べるとおやつになるよ。」ということを教えてもらい、子どもたちからは、驚きの声が聞こえてきました。その後、いろいろなおやつが4年生のおやつでとってもよいエネルギー量の目安である200kcalを超えているか超えていないかのクイズをしました。最後に、どのようなおやつのとり方がよいかを考えました。振り返りのワークシートには、「200kcalを超えるものは、半分だけ食べる。」や「時間を決める。」といったことが書かれていました。おやつを食べすぎず、朝、昼、夜の3度の食事をきちんと食べて健康に過ごしましょう! |