6月30日(金)みなさんにとって、どのような6月になりましたか。 6月は、学校行事の中でも大きなものにあたる「体育大会」がありました。 1年生は、「ペンギン・ハリケーン」。 2年生は、「船頭渡し」。 3年生は、「バラエティーリレー」。 旭陽中学校のみなさんは、限られた時間の中で、学年ごとに練習を重ね、本番に挑んだことでしょう。 学年種目では、各学年のカラーや特色が多く見受けられ、感動の大きさも会場が一体となるほどでした。 また、天候やグランド状態のために、予定通りの日程で体育大会は実施されませんでした。 しかし、旭陽中学校のみなさんは、気持ちを切り替えて、個人種目やリレー種目、学年種目、前日の準備、当日の係り、大会後の片づけまで、最後まで献身的に取り組む旭陽中学校のみなさんの姿勢に感動しました。 今年の夏も気温が高くなるといわれています。 熱中症等には、十分に注意しながら学校生活に取り組んでもらいたいです。 旭陽中学校のみなさんのパワーを感じることのできる6月となりました。 一度、ゆっくり6月をふりかえってみてください。 旭陽中学校のみなさんにとって、7月からの学校生活も良いスタートがきれることを願っています。 大阪市立旭陽中学校 6月読書活動・「気持ちことば」3今回のテーマは「きもちことばをさがせ!」です。 絵本を読んだ後、ワークシートを使って、気持ちを表す言葉をたくさん見つけます。その中から自分が気になった言葉を選び、それはどんな表情をしているか、魚の顔を題材にイラストを描きます。 今回は図書部だけでなく美術部も参加してくれました。 読書活動をきっかけに、他部との交流ができてたいへん楽しかったです。 使用した本 ◆どんなきもち ミース・ファン・ハウト 作 西村書店 次回は7/26(水)9時30から「どんな物語ができる?〜LLブックで遊ぼう〜」です。 登場人物のセリフをつないで、みんなでお話しを作ります。 くわしく知りたい人、参加したい人は、学校司書か図書担当の先生まで聞いてください。 6月読書活動・「気持ちことば」2今回のテーマは「きもちことばをさがせ!」です。 絵本を読んだ後、ワークシートを使って、気持ちを表す言葉をたくさん見つけます。その中から自分が気になった言葉を選び、それはどんな表情をしているか、魚の顔を題材にイラストを描きます。 今回は図書部だけでなく美術部も参加してくれました。 読書活動をきっかけに、他部との交流ができてたいへん楽しかったです。 使用した本 ◆どんなきもち ミース・ファン・ハウト 作 西村書店 次回は7/26(水)9時30から「どんな物語ができる?〜LLブックで遊ぼう〜」です。 登場人物のセリフをつないで、みんなでお話しを作ります。 くわしく知りたい人、参加したい人は、学校司書か図書担当の先生まで聞いてください。 6月読書活動・「気持ちことば」1今回のテーマは「きもちことばをさがせ!」です。 絵本を読んだ後、ワークシートを使って、気持ちを表す言葉をたくさん見つけます。その中から自分が気になった言葉を選び、それはどんな表情をしているか、 魚の顔を題材にイラストを描きます。 今回は図書部だけでなく美術部も参加してくれました。 読書活動をきっかけに、他部との交流ができてたいへん楽しかったです。 使用した本 ◆どんなきもち ミース・ファン・ハウト 作 西村書店 次回は7/26(水)9時30から「どんな物語ができる?〜LLブックで遊ぼう〜」です。 登場人物のセリフをつないで、みんなでお話しを作ります。 くわしく知りたい人、参加したい人は、 学校司書か図書担当の先生まで聞いてください。 食べ物クイズに挑戦しよう!(第11回)【Question】 トントントン、細く細く食材を切ります。 この切り方は何でしょうか? |
|