ひめっ子班活動(第4回)
6月12日(月)第4回のひめっ子班活動がありました。
今日の活動は、まず、ひめっ子まつり(6/15)で自分たちの班で回りたいお店の順番を決めることでした。 その後は、自分たちのお店でするゲームの道具づくりや掲示物の準備をしていました。 どんなお店になるのか楽しみです。 6/9 の給食すき焼き煮は、味のしみこんだ牛肉、厚揚げに、トロトロたまねぎとえのきたけ、ちょうどいい甘さでご飯もすすみます!今日は、どのクラスの食缶も空っぽでした♪ 〜本日の食育月間クイズの様子です。〜 問題 すき焼きは日本で誕生した料理である。〇か×か? 正解は・・・ 〇でした!江戸時代、農具の鋤(すき)の金属のところを火にかけ、魚や豆腐を焼いて食べたことから、鋤焼(すきやき)と呼ばれるようになったそうです。 音楽 鍵盤ハーモニカ 2年
2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。
「かえるのうた」などを鍵盤をおす指に気をつけてひきました。 国語「『え』と『へ』のつかいかた」1年
1年生が国語科の時間に、「え」と「へ」の使い方の違いについて学習していました。
「( )き( )いく。」などの文に「え」と「へ」のどちらが入るのかを考えたりしていました。 音楽 鑑賞「アイネ クライネ ナハトムジーク」5年
5年生が鑑賞の学習で「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。この曲は、お昼の放送でかかっているので、みんなが聴いたことのある曲です。明るく楽しい曲で、指揮者の振りをしながら聴く子もいました。「どんな感じがしたのか」と、「なぜそう感じたのか」を分けて書く練習をしました。自分の意見を書いてグループで交流したあと、何人かが発表しました。
最後にリコーダーの練習をしました。来週からのテストに向けて、みんな一生懸命練習しています。新しい曲にも挑戦しました。 |
|