きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年生国語科「新聞記事に聞いてみよう」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習単元では、グループで新聞を作ります。
教科書を読んで、新聞の秘密や工夫を学びました。

本日は、新聞社の方を講師にお招きし、「新聞作りの心得」を教えてもらいました。

国語科「名前を見てちょうだい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでに読み取ったことを生かして、声や動きをつけて表す練習をしていました。それぞれの場面の様子や気持ちを考えて、しっかり表現できていました。

6年 社会 米づくりが広がると、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐賀県にある吉野ヶ里遺跡。
大きな建物の周りは、柵や堀で囲まれている。
矢じりがささったあとなどから、米だけでなくその技術や土地も奪い合う争いが起こったのだろう。

デジタル教科書の動画を見て、気づいたことをノートやコラボノートにまとめました。

生活科「町たんけん」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里地域には、みんなで使う場所はどんなところがあるかを思い出した時、「区役所」への興味・関心が強く、見学に行かせてもらうことになりました。
区役所には、どんな部屋があるか、どんなお仕事があるかを聞かせていただいた後、実際に所内を見せていただきました。

図書委員会児童の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、今年初めての図書委員会児童による読み聞かせが行われました。
 1年生は、入学して初めてのことなので、読み手よりも緊張してるのかと思うほど静かに聞いていました。面白いお話なので「笑ってもいいんだよ」と教えてあげたい衝動にかられました。
 図書委員会児童は、緊張していたようですが、練習の成果がしっかりと見てとれる読みっぷりでした。
 今年は、図書館開放が以前のようにできるのでお昼休みに来てくれる児童が増えました。図書委員会児童もはりきっているので、ぜひ図書室に足を運んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31