児童朝会 「いのちについて考える日」「わたしがいじわるオオカミになった日」 作: アメリ・ジャヴォー 絵: アニック・マソン 訳: ふしみ みさを いじめにあってしまった時、どう対処するべきか。また、周りの子どもたち一人ひとりが、どんな役割を担い、いじめ問題の解決に向かっていけるのかを、物語を通して伝えました。いじめ問題に立ち向かうための絵本です。 校長先生からは、「誰かに話せないでいると心が壊れてしまします。だからこそ、いじめを解決できる人に、学校でいえば先生、家でいえば家族、そこで自分の感じたつらさを相談することが大事です。いじめにもちゃんとみんながかかわることで、過ごしやすい教室を作ることができます。」とお話がありました。 5類感染症への移行後の学校における新型コロナウィルス感染症対策について
保護者の皆様
いつも大変お世話になっています。 標題について、教育委員会の指示により本日児童へ関係プリントを配付しています。 5月8日以降の5類感染症への移行後の学校における新型コロナ感染症対策等について、お知らせしています。 保護者の皆様には、内容をご確認いただき、ご理解、ご協力をお願い申しあげます。 火災避難訓練子どもたちは、「お・は・し・も」を合言葉に、素早く非難していました。 消防署の方から、消火器の使い方についてお話を聞きました。 消火器を使うときは、粉でまわりが見えなくなるので、逃げ道を確かめて使うことが大事! 子ども一人では使わないこと。火が自分の身長より高い時は、大人を呼ぶこと。も教えていただきました。 6年生 平和学習 読み聞かせ1年生から5年生までの教室で絵本「はじめてのヒロシマ」の読み聞かせをしました。 平和を願ってみんなで折った折り鶴を修学旅行では6年生が代表で届けます。 学習参観3 |
|