花火(3年・図工)
クレパスの技法「スクラッチ」を用いて、花火を作りました。つまようじを使って、一つ一つ丁寧に削っていきました。大きな花火があったり、小さい花火をたくさん描いたり、自分なりの花火を表現することができました。
学習の様子(3年 国語・算数)算数「ぼうグラフ」では、ぼうグラフの工夫を見つけたり、3つの表を1つの表にまとめたりするなどをしています。ぼうグラフに書くときは、表題を忘れない・単位を忘れない・1目盛りがいくつを表しているのかなどに気を付けて進めています。 おおきなかぶ 【1年生】1組も2組も『おおきなかぶ』を音読しています!列ごとにおじいさんやおばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみになりきって「うんとこしょ どっこいしょ」とかぶを抜いています。だんだん大きな声で読むことができました。 お家でも音読の宿題がんばっている様子が伝わります♪ 7月6日給食・なすのミートグラタン ・スープ ・ゼリー(ぶどう) ・黒糖パン です。 なすとなすびの呼び分けは地域によって異なります。東日本では「なす」、西日本では「なすび」と呼ぶ地域が多いのが特徴です。特に、東北や関東地方ではほとんどの県でなすと呼ばれていて、一方の西日本では、近畿地方のほとんどの県でなすびと呼ばれています。 なすのミートグラタンは牛ひき肉と豚ひき肉を炒めて、玉ねぎ、なすびを炒めてから味付けをして、ミニバットに入れて焼き物機で焼いて作っています。グラタンは子どもたちに大人気の献立です。 スープもお野菜がたくさんとれて栄養満点です。 ゼリーはピオーレと言う種類のぶどうのゼリーです。子どもたちは「どれもこれも全部おいしい」と言って完食していました。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 七夕物語(がらがらどん)
暑い中、子ども達のために紙芝居をしてくださりありがとうございます。
今日はプール水泳の時間の関係で子ども達の姿が少し寂しかったですが、それでも季節に合ったお話をしてくださり楽しかったです! 明日は7月7日(なのか)七夕です!織姫と彦星が年に一度出逢える日です。晴れると良いですね♪ 追伸・・・5年生は自然体験学習で本物の天の川を観ることができます!晴れるといいね! |