長さを比べるマス目のついたものを使ってそれのいくつ分で長さを調べる活動をしています。 マスを単位としてそのいくつ分から、1CMという世界共通の単位を使っての測定へとつながっていきます。 6年算数これまでは、□や△などの記号を使って未知の数を表していましたが、この学習からは「x」や「y」の文字を使って数量の関係を式に表すことになります。 中学校の数学へとつながるところです。1組も2組も子どもたちはがんばって取り組んでいました。 when is your birthday ?誕生日はいつですか?と尋ねられたときの答え方で、日本では生年月日と呼ばれる順〇年〇月〇日と答えますが、同じ英語の国アメリカとイギリスではその順序が違うことを知って子どもたちは驚いていました。 実は私も「へー、そうなんだ。」と初めて知りました。 6年生音楽の時間徐々に仕上がってきている感じでした。 今日は リコーダーで ♯ソ 高いファ の音を出すときの指使いについて、確認をしました。 折れ線グラフの学習3年生で棒グラフをしていて、棒グラフを振り返りながら折れ線グラフの読み方等を学習していました。 子どもたちは授業の中で先生の話をよく聞いて取り組んでいました。 |
|