4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」パート2本当の新聞社のように記者と編集長が記事の確認をしています。 学習の振り返りでは、「うまく行ったこと」や「うまくいかなかったこと」についてgoogleスプレッドシートに書き込みます。 次の時間にやることはToDoリストに書き込み、きちんと意識付けることで、次の学習に生かすことができます。 3年通信アドベンチャー37けのびでは、足の裏で壁を蹴って、より勢いよく遠くに進む練習をしました。 また、クロールの手の動きの練習をした後、息継ぎなしのクロールを練習しています。 今日は暑かったので、とても気持ちよさそうでした。 明日もプールのサインと用意をよろしくお願いします。 4年生国語科「みんなで新聞を作ろう」先日、新聞記者の方に出前授業をしていただき、今里小学校4年生「秘伝の新聞レシピ」を完成させました! レシピをもとに、新聞づくりの学習計画を自分たちで作成し、取り組んでいきました。グループの計画に沿って、個々の計画を修正しながら、主体的に学習に取り組む態度がみられました。 6年 食育 栄養バランスを考えて主食、主菜、副菜、その他にどの食材があてはまるのか。 自分が選んだ献立は、バランスのとれたものになっていたのか。 食べる量は、 主食が3 主菜が1 副菜が2 の割合になるようになると、栄養バランスがよくなるそうです。 これから意識して食べてほしいものです。 高学年 玄関掲示作成花を丸め、葉をジャバラ折りにすることで、立体感を出しました。 |