各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

R5.8.9 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年のボール遊びです。緩衝材を活用したボールを使ってバレーボールにつながる運動遊びを行いました。
教具を工夫することで、子どもたちも安心して投げたりつかんだりして取り組むことができます。

R5.8.9 器械運動

画像1 画像1 画像2 画像2
動きをイメージ化させるように口伴奏も効果的であることや、補助の方法も学びました。

R5.8.9 器械運動

画像1 画像1 画像2 画像2
器械運動では、基礎と基本となる運動の大切さとポイントを学びました。
動きのポイントを知る前と後では、どのような違いがあるのかを体で感じながら確かめていきました。

R5.8.9 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、キャッチバレーを行いました。課題解決型の学習を行うために「レシーブ・キャッチトス・アタック」のチェック表を活用します。チェック表は、チームの課題点を見つけるために活用します。課題点はチームで練習し、ゲームの中で活かすことができるようにしていきます。

R5.8.9 体育部基本研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
「ボール運動領域部」「器械運動領域部」による研修です。
授業づくりの工夫や指導のポイントについて研修会を行いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31