4月21日(金)学習参観・懇談会2位に気をつけながら、ひっ算を使って、たし算をしましました。 授業の終わりには、自分で位をそろえる工夫をしながら、みんなにひっ算のしかたを説明し正しく計算することができるようになりました。 4月21日(金)学習参観・懇談会3
3年生 社会 「大阪市のまちのようすについて考えよう」
自分たちの行ったことのある場所を白地図に書き込みながら、まちのようすについて考えました。5月にはあべのハルカスから大阪市全体を見る予定です。 4月21日(金)学習参観・懇談会43年生の時は、自分たちの校区から始まり、大阪市について学習したのですが、 4年生では、大阪府全体について学習をします。 まずは、大阪市の周りにある市町村について興味を持ってみるといいですね。 4月21日(金)学習参観・懇談会5
5年生 国語 「漢字の成り立ちを知り、仲間分けをしよう」
この4つの漢字はどんな成り立ちなのか・・・ 漢字辞典を使いながら、調べて発表していました。 普段何気なく使っている漢字もこうやって調べてみると面白いですね。 4月21日(金)学習参観・懇談会6アルファベットを色々な方向から見て、仲間分けをしました。 仲間分けをした理由もしっかり発表している姿は、さすが6年生です。 |