学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4/19 の給食

画像1 画像1
じゃこピーマンは、ちりめんじゃこをゆで、綿実油を熱し、ピーマン、ちりめんじゃこの順にいためます。いたまれば、砂糖、料理酒、こいくちしょうゆで味付けします。シャキシャキピーマンの食感とカリカリじゃこの旨味がマッチして、楽しく美味しい献立です。ごはんにもよくあいます!お家でもぜひ作ってみてくださいね。

問題 ちりめんじゃこは何の魚の稚魚でしょうか?
1 さんま 2 いわし 3 あじ

正解は…
いわしでした!!赤ちゃんいわしです。

理科「アブラナの花や実のつくり」5年

5年生が理科の時間、「アブラナの花や実のつくり」の学習に取り組んでいました。
実際のアブラナを観察したり、絵や写真を見たりして、学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「分度器を使って角をかこう」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の時間、「分度器を使って角をかこう」の学習に取り組んでいました。
ノートに分度器を使って、30度や200度などの角を描く学習でした。
3クラスを4つのグループに分けて、習熟度別少人数で学んでいました。
画像2 画像2

道徳「もっと調べたかったから」3年

3年生が道徳科の時間、「もっと調べたかったから」の学習に取り組んでいました。
はやる自分を止められなかった主人公の気持ちを考えることから,よく考えて行動することの大切さを理解し,節度ある生活をしようとする態度を養うことがねらいでした。
子どもたちは、自分が今まで主人公と同じような行動がなかったか活発に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「風のゆうびんやさん」2年

画像1 画像1
4月19日(水)2年生が国語科の時間、「風のゆうびんやさん」の学習に取り組んでいました。
丁寧に音読をしたり、内容を読み取り、それをプリントに書いたりしていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ