4月26日まぐろのオーロラ煮 豚肉と野菜の煮もの キャベツの赤じそあえ ご飯 牛乳 『マグロ』 まぐろの体は、水のていこうを受けにくい形で、せびれやはらびれをひれの根元にしまうことができるので速く泳げます。 「血合い肉」という筋肉が多く、長い時間泳ぐことにむいているといわれています。 絵本のくに 〜許すことの大切さ〜今日から「絵本のくに」の読み聞かせが始まりました。子どもたちはとっても楽しみにしていました。 6年生には、「イチローへの手紙」という絵本を読んでいただきました。 この本は、友だちとけんかをしてしまったヘンリーが、大好きなおじいちゃんにマリナーズの試合に連れて行ってもらいます。おじいちゃんは戦争で軍隊にいたころ、日本は敵国でした。しかし、イチローとササキ、ふたりの日本人選手の素晴らしい活躍をたたえ応援することで、ヘンリーに「許す」ことの大切さを教えるお話です。 「仲直りするには、時間をかけて、心を開くことが大切」と。そして、アメリカと日本の戦争の悲しい歴史を知る絵本でもありました。 6年!理科の学習!理科の学習で、ものが燃える時の空気の動きを調べる実験をしました! 空気が入る隙間がないもの、上だけに隙間があるもの、下だけに隙間があるものの3パターンで調べました。下だけに隙間があっても火が消えてしまうということに、驚いていました。 今回はできませんでしたが、上と下に隙間がある場合ではどうなるのか、また実験したいですね!! 次回の学習では、班ごとの結果をまとめていきます!他の班ではどんな結果になったのでしょうか…? 5年 体育今日の体育科の授業は、あいにくの天気でグラウンドが使用できなかったため、講堂で新体力テストの「20mシャトルラン」を行いました。自分の目標達成に向けて、一人一人全力で頑張っていました。5年生では、最高100回走った児童もいました! 今後、数種類の体力テストを行い、子どもたちが自分の体力の課題を把握し、自分で運動の内容や方法を調整し、主体的に運動できるよう支援していきます。 5年 国語国語の時間に学習を進めてきた「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」の音読発表会を行いました。 一人一人がおじいちゃんやぼくの気持ちを想像しながら、気持ちを込めて音読をすることができました。聞く人もそれぞれのグループや友だちの良いところをたくさん見つけることができました。 明日は「だいじょうぶ だいじょうぶ」のまとめテストです!頑張りましょう! |