6年生 算数の授業分数のかけ算を使う問題を学習していました。 お互いに解き方など交流しています。 タブレットを使い交流したり、全体に発表したりしていました。 4年生 出前事業ごみ収集のしくみをじっくり見ていました。 あいさつがんばり週間(つづき)赤い紙をもらって、作っているのは、何でしょうか? なすび、すいか、いちご・・・いろんな意見がありますが。 あいさつがんばり週間(つづき)子どもたちは、教室前に貼ってある大きな紙に、もらった赤い紙を貼り付けます。 さて、何ができたでしょうか? この写真は、あるクラスの昨日の朝と今日の朝のものです。 この運動では、赤い紙をもらって、このように貼っていくのですが、各クラスの競争ではありません。自分のクラスでどれだけあいいさつをできかたを見ていくものです。 完成すれば楽しいですね。 あいさつがんばり週間代表委員会のメンバーが校舎入り口で、黄色いタスキをかけて、登校する子どもたちにあいさつをしています。登校した子どもたちも、元気にあいさつをしています。 あいさつをすることでよりよい人間関係をつくることができるように、この運動を行っています。 いよいよ梅雨入りです。 校門横のあじさいも雨にぬれています。 |
|