観察したことを観察したことを書こうの単元でした。 メモを完成させて観察したことを書いていきます。 自分が書いたことを,みんなに伝えていました。 自分の〜自分の手型,足型をとっていました。 手と足にべったりと絵の具をつけ、とても楽しそうでした。 けっこう大きな手だと感心するこどもたちでした。 6月29日 給食献立鶏肉のカレー風味焼き てぼ豆のスープ さんどまめとコーンのサラダ 牛乳 命を守る学習三軒屋東小学校の栄養教諭による栄養学習でした。 ガレットさんのうっかりミスの調査をしてくださいの言葉ではじまりました。 まず、ガレットさんの一日の様子を映像で見ます。 そこから子どもたちは課題をもちました。 そして、朝ごはんを食べないことがうっかりミスの原因だと考えます。 ブドウ糖という新しい言葉も知りました。 子どもの考えから 朝ごはんを食べると良いことがたくさんあるけど,食べないとウッカリしちゃう。 朝ごはんは食べたほうがよいことがわかった。 自分は朝ごはんを食べるけどお姉ちゃんは、朝ごはんを食べないからお姉ちゃんに朝ごはんの大切さを言っておく。 みんなに読み聞かせ本の題名は「どうする どうする あなのなか」でした。 野ネズミ3匹とやまねこ2匹が穴の中におちてしまいます。 いくら登ろうとしても,足が滑って出られません。 さあ、どうする? みんなで出られる方法を考えます。 図書委員会の子どもたちは、なりきって読んでいました。 聞いている子どもたちも本の世界に入っていました。 楽しい時間をありがとう。 |
|