メンター(若手教員)研修詩の教材分析 本校の教職員は、本当に仲が良くて何ことにも意欲的で熱心です。午後からは、キャリアステージの比較的浅い先生たちが集まって、本日2本目の教材分析に取り掛かっていました。大阪市では、このようなキャリアステージの比較的浅い先生たちの指導力の充実を図るため、各校でのメンター(若手教員)研修を推進しています。 教室にそっと入ると、それぞれがこれまでに学んできた経験値を出し合い、「詩」の教材分析を行っていました。 誰かに指導を得ながら学ぶことはもちろん大切ですが、そこに主体性がなくては本当の学びにはなりません。「受動」ではなく、「能動」的に学ぶとはどういうことか、ということについては、1学期に児童にも伝えてきたことです。 自分たちで考えた指導を実践し、2学期に講師の先生からご指導を受けることにより、さらに学びを深めていきます。 2年生の説明文を教材分析する
読解力を究める17
「ビ―バーの大工事」をどう捉えるか 2学期早々に予定している研究授業に向けて教材分析を行いました。 中・高学年の説明文の読み取りの基礎基本となる低学年の説明文教材をどのように展開していくかについて忌憚のない意見を出し合い協議しました。 生魂っ子をみんなで育てています9金曜日に夕陽丘中学校下で集まり、4年ぶりに「小中教職員研修会」を行いました。 中学校の先生を講師に、夕陽丘中学校・五条小学校・桃陽小学校・生魂小学校の先生が1グループとなって、「道徳科」の指導法を考えました。限られた時間でしたが、交流を兼ねてとても有意義な研修会でした。 生魂っ子をみんなで育てています8教育委員会事務局 英語イノベーショングループより指導主事をお招きし、外国語指導の研修を行いました。 大阪市は、外国語指導が教科となるとともに、モジュール型の英語学習にも取り組んでいます。本校も月曜日と木曜日は英語タイムを設定し、発音の練習やリスニング、手遊び歌に取り組んでいます。 今回は経年テストの結果から見た課題を中心に外国語指導のポイントを学びました。外国語を身近に感じられるよう、今回の研修を活かして、それぞれの学年に合った学習の工夫を行っていきます。 Let's enjoy English!! 生魂のHP本校のHPをよく見ていただいている方は、お気づきだと思いますが、見出しの上に次のようなカテゴリーで分類しています。 1.健康・安全を第一に考えて … 健康面や衛生面に関する内容・安全に関する内容をUPしています。 2.読解力を究める … 校内研究として取り組んでいる読解力の育成に関連した内容をUPしています。 3.生魂っ子をみんなで育てています … 地域などの学校以外の連携における関連した内容をUPしています。 4.あさっては何の日 … 生活や科学、歴史や文化などに関連した内容をUPしています。前任校では、ノートを1冊決めて、学校が発信することを自分でまとめたり調べたりして雑学を増やし、それが日々の学習に役立ったと校長室に報告に来た児童もいました。 5.生魂っ子 … 本校の取り組みや学習の様子に関連した内容をUPしています。終業式の日までに「生魂っ子114」まで発信しています。 6.以外の内容 … 教育関連団体や学校からの連絡、児童朝会での校長講話の共有を目的とした内容などをUPしています。 内容によっては、複数のカテゴリーに当てはまったり、関連したリンクを貼ったりすることで、より多くの情報が得られるようにしています。 「今年のHPは、カテゴリーがあることで、HPの見方も理解しやすいです。」 「色がついているので、にぎやかで楽しみです。」 「毎日楽しみに見ています。子どもがあまり学校のことを話さないので、学校の様子がよくわかって嬉しいです。」 等のお声を1学期いただきました。 たてわり遠足では、20回にわたって、できるだけリアルタイムに校外学習の様子を発信していきました。 2学期は、「自然体験学習」や「修学旅行」といった、宿泊行事も予定しています。離れて学習している我が子の様子は、心配もあり健康面も含めてとても気になるものです。 携帯電話から発信していくので、電波の様子にもよりますが、できるだけ児童の様子を発信していきます。 今後とも、学校HPをお楽しみください。 |