全国学力・学習状況調査 集中してとりくみました(6年)
6年生では、午前中に全国学力・学習状況調査に取り組みました。
国語は、文章を書く問題が難しかったです。 算数は、意外に問題が少なく、びっくりしました。 楽しかったです★ (6−1 思い出係 S.Y./T.A.) 担任の先生の「やればできる!」というメッセージに背中を押されました。 算数では、ひっかけ問題(?)が難しくて、くやしかったです。 来年の6年生も、がんばってください! (6−2 思い出係 A.Y.M) 春の生き物をさがそう(4年・理科)「春の生き物をさがそう」をめあてに学習しました。前回決めた自分たちで1年間観察する生き物についてワークシートにまとめました。1年生のはち植えにかくれていたダンゴムシを見つけている子がいたり、メタセコイアの木にアリがいるようすを観察している子がいたりしました。1年間でどのように変わっていくのか楽しみですね。 【書写】 「点と画の筆の動きに気をつけよう」をめあてに『光』という漢字を学習しました。また、曲がりの筆の動きをたしかめたり、全体を台形の形になるようにしたりして上手に書くことができました。次の学習では『友』という漢字を書きます。今回の気をつけるポイントにきれいな字が書けるようにがんばります。 対面式・防災学習(4年)対面式がありました。1年生の入場を見て自分たちのときのころを思い出していました。 【防災学習】 5・6時間目に防災学習がありました。東日本大震災の経験を語っていただきました。地域での避難所の確認や防災グッズの準備など自分たちでもできることがたくさんあることに気づくことができました。 4月17給食1年生 さんすう1年生も教科書を使った学習が始まりました。わくわくがとまらない子どもたちからは、「もっと勉強したい!」「あっという間に勉強時間が終わった!」という声がたくさん聞こえてきます。 お家でも、ぜひ学校の様子をたくさん聞いてみてください。 |