オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

5月9日の給食

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今日の献立は、

赤魚のしょうゆだれかけ
みそ汁
えんどうの卵とじ
牛乳

でした。


『えんどう』
 えんどうは、日本全国で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏です。
 えんどうには、豆を食べる「実えんどう」と、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べる「さやえんどう」があります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは、グリンピースとも呼んでいます。

 給食では通常、冷凍のグリンピースを使用していますが、春に使用する生のグリンピースを「えんどう」と呼び、区別しています。
 今日の給食では、さやごと納品されたえんどうから、給食調理員さんがひとつひとつ豆を取り出して、調理しています。

6年生

算数科で図形について学習しています。
今日はタブレットを活用して「線対称」になっているものを探しました。
「市」「プロ野球チーム」のマーク、パソコンに出てくるアイコンや記号、キャラクターのデザインなど、いろいろ見つけることができました。
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1年生

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中休みのランランタイムを終えた後、校区たんけんを行いました。
学校の周りにどんなものがあるのか確認しながら校区をめぐりました。
お友だちと手をつなぎ、笑顔いっぱいで楽しみながら活動しました。横断歩道や細くなった道も車や自転車に注意しながら安全に歩くことができました。
来週の遠足に向けて、実りある活動となりました。

ランランタイム

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体力向上の取組として、今週「ランランタイム」に取り組んでいます。
低学年はまっすぐ走ったり、スキップをしたりします。
中学年はケンケンや細かいステップで走ります。
高学年はジャンプやももあげをしながら走ります。
いろいろな走り方を楽しみながら、体力向上をめざしていきます。

5月8日の給食

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今日の献立は、

牛肉と大豆のカレーライス
キャベツのひじきドレッシング
ヨーグルト
牛乳

でした。


『大豆』
大豆は「畑の肉」とも呼ばれるように、たんぱく質を多く含んでいます。ほかにも、脂質、炭水化物、ビタミンB群、ビタミンE、カルシウム、鉄なども多く含む栄養価の高い食品です。

 大豆の組織は非常に硬く消化がよくないため、古くからいろいろな加工法が考えられました。とうふや納豆、油あげ、きな粉などの大豆製品や、調味料のみそやしょうゆなど、多くの加工食品があります。

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