山場で起こる変化を考える2お互いの考えを伝える。 それを聞く。 そして,また見直す。 全体交流の場では、子どもたちがどんどん意見をまわしていきました。 途中で,ちょっと言いたいねんけどという声。 それも受け止めながら授業はすすめられました。 今目指すべき,主体的、対話的で深い学び。 子どもと共につくる授業でした。 山場で起こる変化を考える1今年度,初めての研究授業でした。 スクールアドバイザーや、チーフコラボレーターの先生を迎え、大正区の国語部の研究授業としても取り組みました。 「世界でいちばんやかましい音」の山場で,中心人物の王子がどのように変化をしたか、その変化したわけを考えました。 めあてが具体的で子どもにとてもわかりやすく,まず子どもたちは自分の考えをもちました。 自分の考えを伝える「はりねずみときんか」を学びました。 音読から始まり,今回の出会いはだれかを確認しました. まずは一人学びでどんな出来ごとがあったかを見つけます。 そして隣同士で見つけたことを伝え合いました。 6月20日 給食献立3色丼 3色スープ 3色酢のもの 牛乳 どんな新聞ができるかな?みんなで新聞をつくろうの単元の学びでした. この時間は、新聞づくりの計画を立てて,内容を決めていきます。 新聞づくりの流れを知りました。 実際に新聞をグループでつくっていきます。 どんな名前にする? どんな記事をのせる? 話し合いは盛り上がります。 新聞ができあがるか楽しみになりました。 |
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