学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

読書の会 3年

 学校図書館司書の方による読書の会が行われました。「大工と鬼六」などの読み聞かせや、でんでんむしの手遊びをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール開き」2年

 2年生もプール開きを行いました。水の中を走ったり動物になりきって水の中を進んだり、プールでの学習を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導 4年

4年生が食に関する指導「おかしについて考えよう」で、栄養職員の先生と一緒に、学習していました。
いろいろな食品(炭酸飲料やお菓子)に含まれる砂糖の量を知り、健康のために1日に食べるおかしの量について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール開き」1年

6月30日(金)1年生が初めて小学校のプールに入りました。
水深を浅くしたプールに慎重に入り、顔を水につけたり、水をかけ合ったりして水あそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 の給食

画像1 画像1
オクラの甘酢あえは、オクラを穴あきホテルパンに入れ、蒸しモード、8分間焼き物機で蒸します。砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆを合わせて煮、配缶時にオクラにかけてあえます。クラスをまわって、オクラの話やクイズをしました。
その時のクイズを出題します。
問題
オクラの実はどうやってなるでしょうか?
1 ぶらんとぶらさがってなる
2 こいのぼりみたいに横にピンとなる
3 逆立ちした形みたいになる

正解は・・・
3 逆立ちした形みたいになるでした!!オクラのネバネバは、お腹の中を掃除してくれる働きがあります!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ