学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「プール開き」6年

6年生も5時間目にプール開きで、一年ぶりにプールに入りました。
昨年のことを思い出し、水慣れをしてから、元気に水泳に取り組んでいました。
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「プール開き」3年

プール開きがあり、3年生が最初にプールに入りました。
晴天で、プールに入るには気温・水温ともちょうど良く、元気に活動ができました。
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算数「資料の整理」6年

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6年生が算数科の時間、「資料の整理」の学習を習熟度別のグループに分かれて取り組んでいました。
表になった3つのクラスのソフトボール投げの記録を、平均値や最大値、最小値に分けて比較する方法を考えていました。
学習者用端末や電卓を使い、熱心に頑張っていました。
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算数「ひきざん」1年

6月28日(水)1年生が算数科の時間、「ひきざん」の学習をしていました。
8−3の解き方をブロックを使って考えていました。
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6/27 の給食

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えびは、塩、こしょう、料理酒で下味をつけ、でん紛をまぶし、熱したなたね油で揚げます。綿実油を熱し、しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよくいため、更にたまねぎをいためます。いたまれば、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップを合わせて煮、配缶時にえびをからませます。えび大を使用しているので、食べごたえ抜群です!!
問題
えびチリは、日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!中国料理「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」からヒントを得て、中華料理人の陳健民さんが日本人向けの味つけにして、提供したのがえびチリ誕生の秘密です!
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