◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の給食(6月27日・火曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
えびのチリソース・中華スープ
ヨーグルト・コッペパン・ブルーベリージャム
牛乳

えびは、主に体をつくるもとになる赤のグループの食べ物で、たんぱく質がたくさん含まれています。
また、ほねや歯をつくるもとになるカルシウムも含まれています。

本日の学習(6月26日・月曜日)

 1年生は図工で描いている「あじさい」の絵の仕上げです。あじさいの絵をみながら、かたつむりを切り取って配置しました。とても上手にできました。
 2年生は国語科の学習です。説明文「サツマイモの育てかた」の二つ目の文章を読み、その内容を要約しました。しっかり文章を読み取ることができたかな?
6年生は国語の学習です。先週実施した漢字のまとめのやり直しをしています。自分が間違った漢字を調べて書き直しをし、先生に確認してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にたぬきが・・・!?(6月26日・月曜日)

 職員室の西側は塀を隔ててすぐ阪神電車の線路があるのですが、その線路脇にたぬきがいました。どこからか迷い込んだのでしょうか。無事に住み家に帰れるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

特技集会オーディション(6月26日・月曜日)

 昼休みに講堂で特技集会のオーディションが行われました。これは児童集会で行われる児童の特技披露に際しての事前オーディションです。各々の児童が、ボール回し、ピアノ、けん玉等講堂でできる特技を披露してくれました。得意なことがあるって本当に素晴らしいことです。日々、自分の特技に磨きをかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(6月26日・月曜日)

 3年生は、国語でした。「はりねずみと金貨」のお話です。登場人物やできごとに気をつけながら、話を読み進めていきました。
 4年生は、算数です。「垂直・平行と四角形」の導入の学習で、地図に描かれている道路の交わり方に着目して問題に取り組みました。
 5年生は、英語の学習です。C-NETのティアラ先生と一緒に、友だちの誕生日や誕生日に欲しい物をたずね合う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌