本日の学習(6月22日・木曜日)
5年生は音楽の学習です。モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を聴きながら、楽器の音が重なりあ合う響きについて感想を交流しました。
1年生は、帰りの用意をして、学習番組を見ています。学校生活にも慣れ、少しずつ準備にかかる時間が短くなってきました。 2年生は国語の学習です。説明文「サツマイモのそだて方」を音読しながら、その文章について考えていきました。 本日の学習 図画工作科(6月22日・木曜日)
6年生は、くるくるクランクの制作に取り組んでいます。実際にクランクを回転させながら、色画用紙を使って仕掛けを作っていきました。
4年生は、コリントゲームを作っています。作品も完成に近づき、実際に球を弾きながら、釘やポケットなど位置を修正しました 3年生は、自分でTシャツの柄を考えて、絵の具で色をぬっていきました。色の組み合わせや水の加減を工夫して上手に色付けできました。 本日の給食(6月22日・木曜日)ウインナーのケチャップソース・スープ キャベツとさんどまめのサラダ おさつパン・牛乳 ウインナーソーセージは、オーストリアのウィーンで作り始められたといわれています。 太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。 給食では、豚肉、塩、香辛料などを混ぜ合わせたものを使っています。 児童集会(6月22日・木曜日)
今日の児童集会は、「ばくだんゲーム」でした。たてわり班で円になり、音楽が鳴っている間、ボールを隣の人に渡していきます。音楽がストップした時に、ボールを持っていた人がアウトです。みんなで楽しく盛り上がりました。
本日の給食(6月21日・水曜日)中華煮・あつあげのピリ辛じょうゆかけ もやしの中華あえ・ごはん・牛乳 黄のグループの食べ物は、主にエネルギーのもとになる働きがあります。体を動かしたり、脳を働かせたりするために必要です。 今日の給食には、黄のグループの食べ物の「ごはん・油・さとう・じゃがいもでん粉」が使われています。 |