本日の給食(7月14日・金曜日)夏野菜のカレーライス キャベツときゅうりのサラダ・みかんゼリー 牛乳 暑さで食欲がない時は、カレー粉、こしょうなどの香辛料や、にんにく、しょうがなどの香りの強い野菜は、食欲を引き出します。 酢やレモンなどのすっぱい味は、食べ物の消化をよくしたり、疲れをやわらげたりします。 しっかり食べて暑い夏を元気に過ごしましょう。 4年生 プール水泳
4年生はプール水泳の時間です。前回、個々の泳力を測りましたが、今回はその記録を少しでも伸ばすために練習をしました。長く泳ぐためには息つぎができなければなりません。子どもたちは試行錯誤しながら息つぎを練習しました。
本日の学習(7月14日・金曜日)
1年生は生活科で「いろいろなむし」について学習しています。子どもたちから、どんな虫を見たり、知ってたりするか聞いて、その特長について話し合いました。虫の足を実際に写真やイラストで見ると6本もあっておどろきました。
2年生は音楽の学習です。私たちは音楽を聞かなくても、生活のいろいろな場面で音を耳で聞いています。今日は、そんな音を言葉で音程をとりながら表現しました。セミの鳴き声は「ミンミンミン♪」カエルの声は「ゲロゲロゲロ」などいろんな音を表現できました。 3年生は道徳の時間です。ハワイから日本に転校してきたレンくんのお話です。同じ小学校でもハワイと日本では、同じところやちがうところがあることについて交流しました。ハワイと日本を比較することで、子どもたちからは違っていてもそれぞれの良さがあるといった意見が出ました。 本日の学習(7月13日・木曜日)
1年生は、漢字の学習に取り組みました。漢字ドリルノートに一画ずつ丁寧に集中して書き込んでいきました。しっかり覚えようね。
4年生は、図工です。「まぼろしの花」をパスと絵の具を使って表現します。自分だけの「まぼろしの花」。面白いデザインがたくさんありました。 6年生は、国語です。「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習で、複数の意見を比較、分類したり、関係付けたりしたあと、自分も議論に参加するつもりで意見をまとめました。 本日の給食(7月13日・木曜日)鶏肉のからあげ・とうがんの中華スープ ツナとチンゲンサイのいためもの おさつパン・牛乳 今日は子どもたちに大人気の「鶏肉のからあげ」でした。「からあげ嬉しい!」「めっちゃおいしい!」と食べてくれていました。 |