◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(5月15日・月曜日)

 1年生は国語の学習です。「゛」「゜」のついたひらがなの読み方について、まずは書く練習をした後、先生と実際にそれが使われている言葉を発声しました。
 3年生は、国語の説明文「自然のかくし絵」の学習です。昆虫の保護色について、どんなめあてを立てるか交流し、段落の内容を読み進めました。
 5年生は、算数の学習です。「体積」の学習のまとめをしています。体積の求め方や単位の表し方、変換のしかたなどを復習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 5月15日(月)

 今週の児童朝会は、運動場で行いました。校長先生からは、今日からあいさつ運動が始まったことにちなんで、あいさつについてのお話がありました。あいさつには人を元気にする力があること、声の大きさではなく、気持ちが大切であること等、あいさつについて考える機会となりました。その後には、児童会の代表の子どもたちからもあいさつ運動の連絡がありました。さあ、今週のあいさつ運動の期間はもちろん、明るいあいさつの声がいつも聞こえる素敵な学校に、みんなでしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習 5月12日(金)

 4年生は、国語の学習です。遠足で訪れた大阪市立科学館について新聞にまとめています。ウェビング図にして伝えたい項目を明らかにしていきました。完成が楽しみです。
 5年生は、算数で直方体と立方体を組み合わせた図形の体積を求めました。どのようにしたら、直方体や立方体の体積の求め方を使って求められるかをみんなで考えました。
 6年生は、社会の学習です。基本的人権の尊重や国民主権等、日本国憲法が私たちのくらしにどのようにかかわっているのかを復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 春の遠足(5月12日・金曜日)その5

 てんしばを後にして、再び環状線に乗りました。今度は鶴橋、大阪経由で西九条まで戻り、19の駅からなる環状線を一周します。子どもたちは、途中の駅で下車しながら、その駅の様子などをメモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(5月12日・金曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
肉じゃが・もやしのゆずの香あえ
ごまかかいため・ごはん・牛乳

たけのこは、4月から5月にかけてが旬の野菜です。主に食べているのは、竹の若い茎の部分です。たけのこは成長が早く、すぐ「竹」になってしまうため、やわらかくおいしいこの時期に収穫します。
今日は「ごまかかいため」に使用しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌