学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「春の生き物のかんさつ」3年

画像1 画像1
4月21日(金)3年生が理科の時間、「春の生き物のかんさつ」の学習をしていました。
校庭のいろいろな植物や動物(虫)を観察し、「かんさつカード」に絵や言葉で熱心に記入していました。
画像2 画像2

4/20 の給食

画像1 画像1
カレースープスパゲッティは、ベーコン、鶏肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、しめじと具だくさんのカレースープにツルツルスパゲッティが入っています。相性抜群です♪

コッペパンと小袋のブルーベリージャムだったので、1年生の教室に行って、開け方の説明をしました。小さな手で、みんな上手に開けることができていました!

問題 ミニフィッシュの魚は次のうちどれでしょうか?
1 ししゃも 2 いわし 3 さんま

正解は…
昨日に続き、3のいわしです!!カタクチイワシの小魚です。カルシウムもたっぷりです。

クラブ活動編成 4・5・6年

今年度最初のクラブ活動を行いました。
クラブの種類は、屋外スポーツ・屋内スポーツ・室内ゲーム・まんがイラスト・科学工作・料理手芸・読書・音楽・パソコンの9つです。
今日は、部長などの役割を決めたり、年間計画を立てたり、短時間の活動をしたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「すばやい動き」3年

3年生が体育科の時間に、「すばやい動き」の運動に取り組んでいました。
座ったり、寝たりした姿勢からスタートダッシュの練習をしたり、合図を聞いて鬼ごっこをしたりして素早い動きを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「絵の具でゆめもよう」4年

4年生が図画工作科の時間に、「絵の具でゆめもよう」の学習に取り組んでいました。
画用紙に絵の具でいろいろな道具を使って模様を描きました。
それを思い思いに切って、春らしい絵に貼り合わせていました。
どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ