熱中症を予防するために、水分をこまめにとるようにしましょう。

長さを比べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習では、長さを比べるのにどれが一番長いか、はかるのにいきなり定規を使いません。
 マス目のついたものを使ってそれのいくつ分で長さを調べる活動をしています。
 マスを単位としてそのいくつ分から、1CMという世界共通の単位を使っての測定へとつながっていきます。

6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数の学習の様子です。
 これまでは、□や△などの記号を使って未知の数を表していましたが、この学習からは「x」や「y」の文字を使って数量の関係を式に表すことになります。
 中学校の数学へとつながるところです。1組も2組も子どもたちはがんばって取り組んでいました。

when is your birthday ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語の学習です。

 誕生日はいつですか?と尋ねられたときの答え方で、日本では生年月日と呼ばれる順〇年〇月〇日と答えますが、同じ英語の国アメリカとイギリスではその順序が違うことを知って子どもたちは驚いていました。
 実は私も「へー、そうなんだ。」と初めて知りました。

6年生音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でこれまでコツコツと練習を重ねてきている曲をリコーダーで演奏していました。
徐々に仕上がってきている感じでした。

今日は リコーダーで ♯ソ 高いファ の音を出すときの指使いについて、確認をしました。

折れ線グラフの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では折れ線グラフについて学習します。
 3年生で棒グラフをしていて、棒グラフを振り返りながら折れ線グラフの読み方等を学習していました。
 子どもたちは授業の中で先生の話をよく聞いて取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31