5年 総合的な学習の時間その学習の流れから、総合的な学習の時間にバケツ稲づくりに取り組むことになりました。 はじめは、土づくり(ミニ田んぼづくり)です。混合土と水とのバランスを考えながら挑戦していました。 その後に、苗を植えます。土の感触に「気持ちいい」という声も聞かれました。 苗は、翌日もしっかりと植わっていました。今後の成長が楽しみです。 おたんじょうび集会苅田小学校は、昭和33年に大阪市立依羅小学校の分校として開校し、昭和35年大阪市立苅田小学校として独立開校いたしました。また、この年の6月6日に開校式を行ったことから、6月6日が創立記念日となりました。 今日は、そのお祝いをかねて、たて割り班で集会を行いました。 苅田小学校に関わる○×クイズをしたり、お誕生日の歌を歌ったりしました。 では、問題です。 苅田小学校は、今年で創立64周年である。○か×か? 本日の電話等の対応について
保護者の皆様
平素より本校教育活動にご理解を賜りまして、ありがとうございます。 さて本日ですが、令和6年度に更新される教科書選定の出張に全教員が出ます。 6時間目終了後すぐに出発いたしますので、 忘れ物対応や、その他電話連絡に教員がご対応できません。ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。なお、平日18時までとしております電話応対ですが、本日は17時までとさせていただきます。 6年 理科講堂前の池の水の中にどんな生物が見られるか観察しました。 顕微鏡で観察しましたが、見られたグループと残念ながら見られなかったグループもあったようです。 そんな小さな生物もまた、何かを食べているのだということを学びました。 2年 生活科先日「花がさいたよ〜」と教えてくれたと思っていたら、もう実がつき始めています。 成長の様子をしっかりと観察し、記録していました。 これからの成長が楽しみです。大切に育ててくださいね。 |
|