ぶんをつくろう「ひと」が「あるく」 「いぬ」が「あるく」 のように、誰がどうした、という簡単な主語と述語の文づくりを行っていました。 15分休みの運動場この日は1・2年生は遠足で学校にいない日だったのですが、多くの子どもたちが元気よくボールを使っての遊びを楽しんでいました。 外で運動するのに今は絶好の季節ですね。 国語の学習のようす学習の最後に、今日わかったたんぽぽの秘密を子どもたちはめいめいに書いています。 「一つの花のように見えるのは、小さな花のあつまりです。」 「小さな花を数えると180ある。」とか 「小さな花に実が一つずつできます。」など教科書を読んで分かったことを書いていました。 のびやかな歌声で部屋に入ってしばらく子どもたちの歌声を聞いていました。 とてものびのびとした声で歌っている姿は、歌うのがとっても大好きな子どもたちに感じました。 歌の後は、木琴が奏でる「さくら さくら」変奏曲を聴いて、それぞれが感じたことを書き記していました。 学習端末をいろいろ活用していますよく見て重なりや大小を表し、線はゆっくり、はっきりと描くことを意識して取り組んでいました。 |