視力検査5・6年「視力」の「視」という字は「みる」という意味の漢字です。 視力検査によって、遠くのものが見えにくくなっていないか、勉強や運動をするときに困ることがないかなど見え方を調べます。 検査結果をお知らせしたときに視力が前年より下がっていたら、パソコンやゲームをしている時間など、日常生活を見直してみましょう。 音楽に合わせて歩こう(1年)途中で音楽が止まったらピタリと止まります。スピードが止まったり、速くなったり、遅くなったりするのにうまく合わせて足踏みしていました。 次は、教室の中を曲に合わせて音楽が速くなったら速く歩いたり、遅くなったときは合わせて遅く歩いたりして、流れてくるリズムをよく聞いて合わせることができていました。 子どもたちはみんなノリノリで楽しんでました。 よく見て線で表そう(6年)始めに先生から描き方のポイントが示されました。 ・はみ出すほど大きくかく ・ゆっくりかく ・1本の線でかく ・重なり、ねじれ、奥行きよく見て表現する ・縫い目、靴底もしっかりかく ・紐の重なり部分もていねいにかく 子どもたちは、集中して靴を眺め、紐の重なりなど一生懸命に描いていました。 みんなとてもよく描けていました。 算数「大きい数」の学習(4年)3年生で学習した1000万の位より大きな位を表すのに「億」や「兆」の単位があることを学習しました。 今日は、「兆」の単位の表し方、読み方を知る中で、大きな数でもこれまでと同じように一、十、百、千で位がまとまっていることに気づくことができました。 図書の時間(2年)先生のお話を聞いた後、子どもたちは本棚に並んでいるたくさんの本を見て、どれにしようかなと楽しんで選んでいました。 借りる本を選んだ後は、静かに図書室で違う本を読んでいる姿がみられました。素晴らしいです。 |