グループで考えます
1年生数学科で式の関係を学習中。今日は「 1500−a > 2(500−b )」の不等式を文章でどう表現するかをグループで考えます。グループになるといろんなアイデアが交わされるので、新たな発想が生まれますね。
旬のお野菜です
お昼のチャイムが鳴り、給食準備が始まりました。1年生の教室では協力して配食中。今日は「鮭・冬瓜(とうがん)の煮物・焼き海苔」の和食メニュー。冬瓜は今が旬の夏野菜。ビタミンCが含まれお肌の健康に良いそうですよ。
色を塗る工程に入ります
3年生美術科で制作している「一点透視図法を使った部屋のデザイン画」。下書きが概ね終了し、色えんぴつで彩色する工程に入りました。色を塗ると部屋が華やかに感じられて印象が変わります。皆さんが描いたステキなお部屋。いつか実現すると良いですね。
いろいろ質問できそうです
1年生英語科で「What 名詞〜 ?(何の〜)」の英文を学習します。What の次に組み合わせる名詞によって、何のスポーツをしますか?、何のお菓子が好きですか? などいろんな質問ができそう。英会話で役立ちますね。
2次方程式の解を求めます
3年生数学科で「2次方程式の解」について学習します。方程式は値がわからない文字 ( x )が入った等式のこと。 かけあわされている文字が2つ(2乗)ある等式を2次方程式と呼び、一般的には解は2つ。ただし2つの解が1つになるケースもあるそうです。実際に確かめてみましょう。
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