学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

全国学力テストに挑戦! 6年

4月18日(火)6年生が、全国学力・学習状況調査に挑みました。
1時間目に国語、2時間目に算数の問題に答えました。
難問もありましたが、集中して、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 の給食

煮こみハンバーグは、綿実油を熱し、たまねぎを中火で色づくまでいため、湯、ケチャップ、ウスターソースを加えて煮、マッシュルーム、ハンバーグを加えて弱火で20分程度煮こみ、火をきって、しばらくおいてから配缶します。
給食室では、ハンバーグ500個以上を大きな釜2つで作ります!出来上がったら、調理員さん4人が分担して、1つ1つ数えながら食缶にいれ、人数分入ったらタレを上からかけます。調理員さんの丁寧な仕事のおかげで、1人1個、美味しいハンバーグをいただくことができました!
問題
ハンバーグ発祥の国は? 1 ドイツ 2 アメリカ 3 日本

正解は…
1 ドイツでした!ドイツのハンブルクで誕生したので、「ハンバーグ」です!
画像1 画像1

音楽 6年

今年度、6年生初めての音楽を2クラスで行いました。教科書の初めの、「時代をこえて受けつぐ歌舞伎のこころ」では、歌舞伎と音楽とのつながりなどを話しました。そのあと、6年生の学習でどんなことに取り組むか、目次も見ながら紹介しました。
今日は、「つばさをください」など3曲を聴いたり歌ったりしました。教科書の曲だけでなく、いろいろな合唱や合奏、リコーダー奏などに取り組んでいく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「世界の国々」5年

画像1 画像1
5年生が社会科の時間、「世界の国々」について学習していました。
世界地図や地球儀を見ながら、世界の主な国々と日本の位置との関係や、国旗について調べたり、発表したりしていました。
画像2 画像2

国語「こわれた千の楽器」4年

4年生が国語科の時間に、「こわれた千の楽器」の教材に取り組んでいました。
物語を読んで、あらすじや感想を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 始業式 給食開始 5時間授業

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ