3つの環境がポイントです
2年生技術科で作物の栽培について教わります。作物の栽培には「気象(気温や湿度)・土壌(養分や水分)・生物(雑草や微生物)」の3つの環境が生育を左右するとのこと。実際にミニトマトを栽培して、3つの環境を上手く管理できましたか?
レッドリストといいます
3年生英語の授業で教科書のお話を読んでいます。動物園を訪れて絶滅のおそれのある動物について考える内容です。絶滅が懸念される野生生物のリストを「レッドリスト」というそうです。生物の多様性をどう守るかを考えます。
教室の雰囲気が和みます
2年生社会科の授業で「近畿地方」を学習します。先生が近畿各府県のユルキュラを紹介中。馴染みのあるキャラや初見のキュラもあるようです。ちょっとしたブレイクタイムに教室の雰囲気が和みます。
グループで考えます
1年生数学科で式の関係を学習中。今日は「 1500−a > 2(500−b )」の不等式を文章でどう表現するかをグループで考えます。グループになるといろんなアイデアが交わされるので、新たな発想が生まれますね。
旬のお野菜です
お昼のチャイムが鳴り、給食準備が始まりました。1年生の教室では協力して配食中。今日は「鮭・冬瓜(とうがん)の煮物・焼き海苔」の和食メニュー。冬瓜は今が旬の夏野菜。ビタミンCが含まれお肌の健康に良いそうですよ。
|
|