5年すくすくウォッチ2日め全国学力調査の質問アンケートは紙の冊子を見て答えていくのですが、大阪府の調査ではQRコードを読み取ってそこから回答することになっています。 タブレットの性能面の問題?Wi-Fi回線の問題?でしょうか、最初に行うQRコードを読み取ってログインするのにうまくいかず、少し時間がかかっていました。 6年生、本日はすくすくウォッチです6年生は「理科」と「わくわく」問題を行います。 この2日間ですごく多くの問題に取り組んでがんばっていました。全ての問題が終わったときは、ふらふらになったかもしれませんね。 全国学力・学習状況調査中本小学校でも、2時間目に国語、3時間目に算数を行いました。今年は国語と算数の2教科で実施です。 子どもたちは問題数が多く冊子のようになったものを開きながら、問題を読んで取り組んでいました。 普段の学習単元ごとに行っているテストと違って、問題量の多さと文章の長さに戸惑いながらもがんばって問題に向かっていました。 小学生すくすくウォッチ今日は、国語と算数のすくすくウォッチと理科を行いました。 6年生で行う全国学力・学習状況調査とよく似た方法で実施することになっていて、問題の出題形式や解答形式に慣れる意味もあると思います。 子どもたちは一つ一つ問題を読んで取り組んでいました。 ミニトマトの観察葉の数が増えてきていることや、中には花を咲かせているものもあり、気づいたことをみつけてそれぞれ書いていました。 |
|