きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

2年 コラボノートの活用

画像1 画像1
コラボノートを活用して、係活動の全体指導をしました。コラボノートは、大阪市教育委員会のブロック化(第2ブロック)による学校支援事業で本校が独自に購入し、活用をしている協働学習ツールです。

3年通信アドベンチャー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で校庭にいる生き物の観察をしました。
きれいな花や石の下にいる幼虫などを見つけて大興奮でした。
ルーペで見ると見え方が変わり、たくさん発見していました。
はじめての理科楽しんでいます。

6年 理科 ものが燃えるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが燃えるときは何が起きているのか?

1年前の自然体験学習で火起こししたことを思い出しながら、空気が必要なのでは?
と予想しました。

早速実験。

穴をあけた缶と、あいていない缶を燃やしてみました。

結果は……

穴あいていないほうは、
「燃え残ってる!」
「黒っぽい燃えかす。」

穴をあけたほうは、
「灰が白っぽい灰色」
「燃えるときに音を立てて燃えてた。」

2つの缶には何が起きていたのでしょうか?

5年 体育科 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を丸めた棒を落とさず隣に移れるか??

みんなでドキドキチャレンジ。

どうしたら成功するか考えながらしました。

声を掛け合いながらすると楽しいですね。

その後音楽に合わせて全身を動かしました。

6年 社会 日本国憲法とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
日本国憲法について勉強しました。
学校に通うこと、交通ルールがあること、本を書くこと、消火栓があること、ごみ収集車でゴミを集めてもらうことなどなど、
NHK for schoolの映像を観て、自分たちのくらしの中のいたるところで日本国憲法がかかわっていることがわかりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ