本日の学習(6月13日・火曜日)
1年生は生活科の学習で、あさがおの観察をしています。毎日水をあげているあさがおですが、少しずつ育っているのがわかります。子どもたちはその様子を観察カードに記録しました。
2年生は国語の学習です。「ことばで絵をつたえよう」という単元で、絵を言葉で友だちに伝えます。簡単な絵でも言葉で説明するとなるととても大変です。今日は、何をどの順序で説明すると伝わりやすいかを考えました。 4年生は体育の学習です。ベースボール型ゲームの「打つ」練習をしました。何人かでグループになり、下からゆっくり投げたボールをラケットで打ちました。最初は難しそうでしたが、慣れてくると球をしっかり打てるようになりました。 児童朝会(6月13日・火曜日)
梅雨になり、すっきりしない天気の日もありますが、伝法小学校の紫陽花は変わらず美しく、この季節の良さを感じさせてくれます。
今日の児童朝会では、校長先生から「ものごとの受け止め方」について、わかりやすい例をあげてお話がありました。みんなも自分自身について振り返ってみようね。 6年生 学習参観(6月10日・土曜日)
英語の学習です。外国人が日本に訪れたという場面を設定して、ツアラーとガイド役に役割を分担して会話の練習をしました。参観で少し照れているようにも見えましたが、友だちと楽しく英語でコミュニケーションができました。
5年生 学習参観(6月10日・土曜日)
家庭科のソーイングの学習です。練習布にボタンをつけたり、いくつかの縫い方をしたりしました。裁縫はとても細かい作業なので、おうちの人に教えてもらいながら、自分でできるように練習しました。
4年生 学習参観(6月10日・土曜日)
図工の「コリントゲームづくり」をしています。金づちを使って釘をうちつけていきました。難しいところはおうちの人に手伝ってもらいました。楽しいゲームが完成しそうですね。
|