学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科 検流計の使い方 4年

 検流計の使い方を学習しました。モーターや電池を含めて回路を作るのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 1年生の国語科の学習です。よい姿勢で国語の教科書を読むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 の給食

画像1 画像1
あつあげのピリ辛じょうゆかけは、あつあげを網なしホテルパンに入れ、蒸し焼きモードで焼きます。砂糖、こいくちしょうゆ、トウバンジャンを合わせて煮、配缶時にあつあげにかけます。正方形の一口サイズのあつあげで、見た目も可愛いく食べやすいです!

問題
あつあげは、大豆でできている。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!あつあげは、大豆から作られる豆腐を厚く切って、水切りして揚げたものです。薄揚げは豆腐を薄く切って、水切りして揚げたものです。

食に関する指導 6年

6月21日(水)6年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けていました。
今日のテーマは「バイキングにチャレンジしよう」でした。
栄養のバランスを考えて食生活を送ることができているかを振り返り、主食・主菜・副菜のグループに分け、バランスの取れた食品の選び方に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 の給食

画像1 画像1
サーモンフライは、冷凍のまま170度に熱したなたね油でじゅうぶんに揚げます。1人50グラムあるので食べごたえ抜群です!!サクサクふわっと美味しいです♪こども達も喜んでいました。
問題
鮭が一番とれるのは?
1 北海道 2 青森県 3 岩手県

正解は・・・
1 北海道でした!今日の給食のサーモンフライも北海道産です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 始業式 給食開始 5時間授業
8/29 発育測定6年 放課後ステップ5年
8/30 発育測定5年 放課後ステップ4年
8/31 児童朝会 発育測定4年 委員会・代表委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ