学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「3けた数のひき算の筆算」3年

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3年生が算数科の時間、「3けた数のひき算の筆算」の仕方について、習熟度別のグループに分かれ学習していました。
計算の仕方がわかり、熱心に練習問題に取り組んでいました。
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図工「拝啓 私のくつ様」5年

5月26日(金)5年生が図画工作科の時間に、「拝啓 私のくつ様」の学習に取り組んでいました。
自分の運動靴を見ながら線描し、絵の具で色付けをして切り取り、色画用紙に貼っていました。
どの作品も丁寧で、よく描けていました。
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図画工作 ねんど 1年

1年生がねんどを使って、様々な形を作っています。ねんど箱をお弁当箱に見立てて、作った食べ物を入れたり、動物を作ったりしていました。手でねんどを丸めたり伸ばしたり、へらで切ったり模様を描いたりと、工夫して作品を作っていました。
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5月25日クラブ活動

今年度2回目のクラブ活動がありました。
器楽クラブは、「夢をかなえてドラえもん」の合奏で、それぞれのパートに分かれて練習していました。
料理手芸クラブは、「餃子の皮で簡単ピザ」を作りました。餃子の皮を並べて、その上にベーコン、玉ねぎなどの具材とピザソースをかけて、フライパンで焼きます。焼いたピザを分けて、おいしくいただきました。
科学工作クラブは、紙飛行機を作っていました。どんなふうに折ればよく飛ぶのか、工夫して飛ばしていました。飛行機2つをひもでつないだものも作りました。
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5/25 の給食

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ミネストローネは、イタリアのお料理です!鶏肉はワインで下味をつけます。オリーブ油を熱し、にんにくを香りよくいため、鶏肉をいためます。更に、にんじん、たまねぎ、キャベツの順にいため、トマト、トマトピューレ、湯を加えて煮ます。煮あがれば、砂糖、塩、こしょう、ローレル、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけし、最後にパセリを加えて煮ます。トマトの酸味が後味を爽やかにしてくれます!
問題
ミネストローネは、どういう意味でしょうか?
1 いろとりどり 2 具だくさん 3 濃厚な

正解は・・・
2 具だくさん という意味です。ごちゃまぜという意味もあります。
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学校行事
8/28 始業式 給食開始 5時間授業
8/29 発育測定6年 放課後ステップ5年
8/30 発育測定5年 放課後ステップ4年
8/31 児童朝会 発育測定4年 委員会・代表委員会

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