5年 図画工作科 アートカードで四コマ漫画カードからイメージして、ストーリーを考え、起承転結を教えてもらってオチをつけます。 絵画や作品の特徴をつかんでいるので、楽しく、つくることができました。 今里子どもまつりのお店、決定六年生を中心に、みんなで力を合わせて今里子どもまつりを盛り上げていきましょう! 6年 理科 ヒトや動物の体「こんなに入る?」 「うまく入らない、入った!」 自分の体の中も同じようになってるのは不思議ですね。 6年 選挙や税金の役割学校のものは税金で買われている。 教科書が無料なのもそう。 そこには、法律も関係していた。 など、調べてわかったことをノートに書き、感想や気づきをコラボノートにのせました。 6年 社会 内閣のしくみ厚生労働省、文部科学省、財務省、外務省などなど。 いつできたのか。 目的は何か。 具体的な取り組みは。 自分たちの生活では、どのようなことができるのか。 調べてわかったことは。 など、調べた観点ごとに短くまとめて自分の言葉で紹介しました。 |