5年生・6年生(すくすくウォッチ)5年生は1・2・3時間目に「国語」「算数」「理科」「教科横断型問題」を、 6年生は2・3時間目に「理科」「教科横断型問題」を実施しました。 5年生は受験科目も多かったので大変だったでしょうが、落ち着いた態度で取り組むことができました。 6年生は1週間に2度の調査があり疲れたと思いますが、これまで少しずつ確実に成長し、やり遂げる力を身につけていたことが改めてわかりました。 頭を使って学習をいっぱいした分、明日からは体をいっぱい動かしてスポーツテストに力を注ぎましょう。 5年生しかし、各学年とも、安全に気をつけながら、授業時間も休み時間も過ごせたようです。 5年生は昼休みに、トランプ、オセロ、お絵かき、タブレット操作、友だちや先生とのおしゃべり、学級で「ウィンクキラー」ゲームと、楽しく安全に過ごしていました。 今後、下校時間に豪雨が降ると分かった場合には各教室で待機し、雨が少し落ち着いてから下校することがあります。 急な下校時刻変更情報や、地震等が起こった場合の子どもたちの安全情報を「ミマモルメ」で保護者に一斉配信することがありますので、まだ「ミマモルメ」に登録されていない場合は、登録をよろしくお願いします。 4年生シャトルランは、本番は講堂で実施するので、運動場での活動の様子を見るのは新鮮でした。 青空のもと、音楽のリズムに合わせ、10往復、20往復、それ以上!と、体力気力の続く限り走り続けました。 見ている子どもたちからの「がんばれ〜」「まだいける!」との声援も素晴らしかったです。 応援してもらった子どもたちもうれしかったと思います。 今年度もみんなで支えあってレベルアップしていきましょうね。 6年生 全国学力学習状況調査日本全国で同日に実施され、「全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証して改善を図ること」「各学校において児童への指導の充実や学習状況の改善等に役立てること」などが目的です。 「国語」「算数」「児童質問紙」と集中して取り組みました。 明後日20日(木)には、大阪府の独自学力等調査「すくすくウォッチ」が、5・6年生で実施されます。 4月早々から大変ですが、現在もっている力をしっかりと発揮してもらいたいです。 4月18日の給食黒糖パン(小) 焼きそば きゅうりのしょうがづけ ソフト黒豆 牛乳 でした。 『協力して給食の準備と後片付けをしましょう』 学校給食法に規定する学校給食の目標の一つに、「学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと」があります。 給食の時間における指導は、教科などの指導の時間とは異なり、給食の準備、会食、後かたづけなどの一連の指導を繰り返し行うことができるという大きな特長があります。 安全な運搬や盛りつけの工夫、きまりを守った返却など、準備や後かたづけなどの共同作業を通して、責任感や連帯感を養うとともに、給食に携わる人たちへの感謝の気持ちなど豊かな心をはぐくみ、好ましい人間関係を育てることができます。 |
|