てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

4年生 音楽

リコーダーを演奏していました。
♪ミソソソ〜ファラララ〜
 シシラシドレミ〜♪

♪本当の名前は知りません・・・〜
 1つだけ知っている・・・〜♪
「あぁしあわせ」
画像1 画像1

5年生 学級活動その2

クラスでのなつまつり。
「先生、ボウリングやって、やってー。」

さぁ、担任の先生の出番!!
はたして、結果は・・・??
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動その1

まぁ〜つりだ🎤まつりだ🎤まつりだ🎤
クラスで なつまつり🎤
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

「分数のわり算」を学習していました。
6年生2クラスの子どもたちが、
3つの教室にわかれて学ぶ
習熟度別少人数授業です。

・・・・・・
『先生、ここまではできてんけど。
 ここからどうしたらええかわからんねん。』
「はーい。じゃあ先生といっしょに考えよー。」
・・・・・・
「はい。時間でーす。計算おわったー?」
『先生、もうちょっと時間ください!』
「じゃあ、あと1分待ちまーす。」
・・・・・・

子どもたち1人ひとりの
発言の機会やじっくり考える機会を確保し、
「わかる・できる・身につく・使える」喜びを実感させ
確かな学力の向上へと努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「ことばで 絵を つたえよう」

さて、なんの 絵が できあがるのでしょうか?

『▲▲●●●の 絵の かき方を せつめいします。
 はじめに 、さらを かきます。
大きい 丸を かいて ください。
 つぎに、●●●を かきます。
大きい 丸の 中に 小さい 丸を 三つ、
たてに ならべて かいて ください。
 さいごに、●●●に ささった ▲▲を かきます。
上から 三つめの 丸の 下に、
みじかい たての 線を かいて ください。
 これで ▲▲●●●の 絵の できあがりです。』

「はじめに」「つぎに」「さいごに」
せつめいするときには、
じゅんじょを あらわす ことばが あると
わかりやすいですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
むくのき学園(1〜9年)予定
8/25 始業式・集団下校(11:25〜45ごろ下校)
8/28 給食開始
啓発小(1〜6年)予定
8/28 登校指導・集団登校強化週間
3・6年発育二測定
16:00~ 5・6年 部活動編成
8/29 2・5年発育二測定
登校指導・集団登校強化週間
8/30 1・4年発育二測定
登校指導・集団登校強化週間
(小)B校時5時間授業14:20下校
2~4h 2年出前授業(紙切り)
8/31 登校指導・集団登校強化週間
中島中(7〜9年)予定
8/25 7〜9年 二測定
8/28 9年実力テスト / 7・8年課題テスト
8/31 (中)B校時4時間授業